 
31日 
わぁ…八月も終わりです。
下半身と胃に物凄く疲れが来ている種です。。。なんで…?
最近よく踊ります。そして自転車をこぎます。
少し痩せないかなぁ…とか思っているんですけれど、
食生活があまりよくないので 無理かなぁ。
明日も小学校に総踊りを教えにいくので、
よろよろになることでしょう…もう年かな。
冗談抜きで、体内年令は半端なく高いです

こんなに毎日事務局に行っているのって はじめてかも~…。
去年は 事務局に行くのって物凄くハードルが高くて苦手でした
今でも得意ではないけれど、前よりはいいのかなって思ったり。
っていうか最近毎日行ってるから楽しくなってきたような気がする
継続って大切ですね
Windowsとも仲良くしなきゃ~と思って頑張って親睦を深めています。
そして屋上で踊る。。今日は私のi Podが役にたってよかった
屋上に行くとメリーポピンズをしたくなるので注意です
全然踊りを教えられてないのに(っていうかおしえられないよー)
「教えて下さってありがとうございます」なんて言われたら
嬉しいから頑張らなきゃ~って思っちゃうのですよ。単純だから♪
とつらつら語ってみたりする。

明日からチーム部合宿だぁ。頑張ります
移り気な 
テンプレートをころころかえている種です。
これだぁーっ!っていうテンプレートが最近無いのです。
なんとな~くで選ぶとついついすぐかえたくなっちゃう
Macユーザーなので 結構カラム落ちとかするし、文字化けもあるしで
テンプレートはデザイン以外にもチェックするところが多くて面倒くさい。
自分で組むのは面倒くさいから嫌だしなぁ…。
基本から少しいじるくらいが丁度いいです。下に誰かを走らせたりね。
Winは嫌いじゃ無いけれど、面倒くさいです。
微妙にショートカットキーが違うのとか いらいら…。
使えるけれど、スムーズじゃないんです。馴れてないから

今日はゆ~ったりと過ごしました。
お昼の大雨で少し機嫌が斜ったりしましたが、持ち直し
ご機嫌な一日でした
つねにご機嫌でいられればいいのになぁ。
そうすれば周りに迷惑がかからないのに…(>_<;

そういえば八月があと1日で終わることにショックを隠せません。
がびん。。。
あ、足が… 


喉が痛い種です。あれです、夏の疲れがどっとでています
昨日の頭痛はなんとか乗り切りました…

今日はよさこい関連のお話でも。。。

珍しく(へこむわぁ)まともに仕事に取り組めたような…??
仕事を与えられると楽しくなるタイプです。
与えられたポジションに燃えます@キャラミルasナイトだからねぇ。
いざ鎌倉精神なのよ。
仕事が見つけられないと暗くなります
事務局は人が多いなぁ
去年の今頃にみちよさにはいったとき あわあわだったなぁとか。
この1年で自分はどこが進歩したんだろうって 疑問なのです。
とりあえず、できることはやろうと思います。

その後 踊ってみたりする。
前に人がいなくても踊れるようになりたいのです。
一か所以外はできるようになった~
宮城県が強敵なのです。考えてるとわからなくなる~…。
それ以外は前に人がいなくてもできるようになりました☆
凄い自画自賛。。。

続きを読む »

sakla合宿☆ 
200608270856000.jpg

昨日→今日と saklaの合宿に行ってきました
向山の大満寺さんにおとまりしたのですが、
もう 流石向山って感じで夜景が超綺麗
なのにうっかり写真を撮り忘れました
仕方が無いので昼間の写真・・・。

エイサーという沖縄の踊りを習いました。
太鼓を持って踊るんですが、沖縄の音楽って独特のリズムで
ものすご~くノリにくい
でも鳴りものを持って踊るのってとっても楽しいんですね
3時間で3曲もやりました難しかったけれど充実感です
腰を落とすって難しいっっ 太ももがぁ~…ぷるぷる
何故か左の太ももだけ妙に疲れました。バランス悪いんかなぁ。

その後(温泉じゃ無い公衆浴場って幼稚園ぶり!?な)銭湯に。。。
シャワーとか超レトロで使いにくかった(笑)。
隣の人が使ってると水圧が弱くて、しょぼしょぼとしかでません
まぁそんなのもたまにはいいですよね
電気風呂なるものがありましたが、種ははいりませんでした。
私はジェットバスでいいわぁ~。

そして今年二度目の手持ち花火
皆で花火するのって楽しい♪12人でやったのかな?
大人数でやったのはこれまた久し振りで、見てるだけでうきうきです。
仙台の夜景を背に、花火って すご~く贅沢ですよね
肝試しがなくて少しほっとした~(笑)。
あんなお寺でやったら 冗談抜きでホラ~ですよ

続きを読む »

う~ん 
前からなのですが、一人で街を歩くのが嫌いな種です。
嫌いな理由は二つ有ります。
一個目は"やたらと人にぶつかられるから" で
二個目は"やたらと人に話し掛けられるから" です・・・

人にぶつかられるのって結構億劫。
何でか知らないんですけれど、皆全く避けてくれないんですよ~。
だから、一人で右に行ったり左に行ったり
歩くだけで疲れる~・・・
あと、鞄とか買い物袋とかしょっちゅうぶつけられます。
お陰で夏場は腕に擦り傷がたえません・・おーい
そんなに存在感がないのかっとか不安になります。

んで二個目の人に話し掛けられるですが
道は聞かれるわ、時間を訪ねられるわ、セールスにあうわ
カットモデルは頼まれるわ、宗教の勧誘にあうわ、
アンケートをお願いされるわ、ナンパされるわで
めちゃめちゃです
私は話し掛けやすいのか!?と疑問になります。
正直心中穏やかじゃありません。
最初の二つはともかくとしてそれ以外は結構疲れます
急いでいるときにかぎって、声をかけられると立ち止まってしまう自分が嫌~。
慌てていると判断力が鈍るんでしょうかねぇ。
もう勘弁ッ!!

てなわけで 一人で町中を歩きたくない種なのでした。
ふぅ。
夢心地・・・ 
時間泥棒に遭遇してしまった種です
今日はおかしな一日でした。時間感覚がね。
午前中はせいゆーときゅーきゅーでお買い物をした後に二度寝。
起きた後 久し振りにお昼御飯を作りました。
トマトベースのツナとチーズのパスタをつくりました
トマトソースもツナも大好きなので、
パスタをゆでている間についついつまみ食いを・・・
で なかなか成功で美味しかったのです。
食べ終わって時計を見ると
・・・?!
え?3時過ぎてるんだけど・・・
その後 お布団を干したり食器を片付けたり洗濯機をまわしたりしていたら
あっという間に4時、5時と過ぎていきました。
おかしいなぁ。そんなに時間かかってないと思うんだけど。
それにしても布団に倒れながらテレビを見ていると
ついついうとうとしてしまうんだよなぁ。。。
今日は風もさわやかで、寝心地のいい日でしたね。
ちょこっと 
秋らしい風が吹きはじめている仙台です。
今日は高校野球決勝戦再試合 どきどきでした…!
結構最初のほうから早実を応援していたので、もうハラハラ
9回は「見たくないー!」と言いつつ、テレビをチラ見。。
勝ってくれたので とっても幸せです

じたばた。
どうして会いたくないと思う人に会ってしまうのかしら。
自分に非はないのに、気付かれないように走って逃げる。
怖くなってお腹は痛くなるし
もうあの店 行かない・・・!
といつも思うんだけれど、懲りずに行ってしまう自分
おどった 
そろそろよさこいに関わりはじめて1年が経つ種です。
去年の今頃が懐かしい・・・ような。
去年の今頃から比べて誇らしく言えることは
体重が激減したことです(笑)。

今日はサン・つばきという老人ホームに総踊りを踊りに行きました
実は 初老人ホームだったりします
福祉系の大学の学生のクセに!
高校はボランティア系の愛好会の会長だったクセに
流石老人ホームというか ばりあふりーですね(当たり前だけど)。
バリアフリーは高齢者の方だけじゃなく 人間に優しいつくりなんですよ
仙台の街ももっとバリアフリーが進めばいいなぁと思います
そうすれば種ももっと転ばずにすむと思うの
話しを戻して、今日は乱舞とみちYOSAを踊ったんだけど
どちらも もう大分踊れるようになりました
特にみちYOSAが踊れるようになったことは、大分快挙です
当初、あんなの絶対無理だと思っていたからね。。。
そう思っていた去年の9月から考えれば苦節何か月だか忘れたけれど
素晴らしい進歩だわ~。最近運動している気がします。
みちYOSAを習いはじめたのが去年の12月だから(笑)、
八か月を跨いで修得
いや、実際はここ1か月くらいで大部分を覚えたんですけれどね
先生に感謝だね物覚えの悪い生徒でごめんよ。

なかなか本題に入れない今日の話題

続きを読む »

変換バトン+強制ミュージックバトン 
二個目はみかんから回ってきた「変換バトン」です♪
さぁいってみよ~
お題は『げどせんき』だそうです。。。

Q1:あなたの携帯、(げ)の変換上位5位は?
・激変したの
・ゲーム
・げ、
みっつしかありませんでしたよー…

Q2:あなたの携帯、(ど)の変換上位5位は?
・どきどき
・どうかなー
・どのくらい
・どうしよっかなぁ
・どうだった?
全体的にやる気が感じられない言葉が多いです…

Q3:あなたの携帯、(せ)の変換上位5位は?
・生活は
・仙台は
・生活がしたいよ
・せいせきふしんだ
またしても5つあがらず…。
どんな生活がしたいのか気になるところです。
そしてせいせきふしんだは全部平仮名(笑)。

Q4:あなたの携帯、(ん)の変換上位5位は?
・ん
・んだよきっと
・んじゃ
あぁぁ…まともに5つあがることがない
二つ目が謎です

Q5:あなたの携帯、(き)の変換上位5位は?
・緊張
・気持ちが
・気を付ければ
・気
・きっとねれるよ
全ては気の持ちようなラインナップです。。

Q6:Q1~Q5の第一候補のみで文を作って下さい
ん どきどき緊張 生活は激変したの

う~ん・・・繋がりそうで つならがない言葉達でした

Q7:次に回すひらがな5文字と相手5人
『あかいすず』でナオちゃんお暇だったらいかが?

おまけ
続きは見たら必ずやらなきゃならない
強制ミュージックバトンです

続きを読む »

お気に入りバトン 
久し振りにバトンが二つ回ってきました。
まずはナオちゃんから回ってきた「お気に入りバトン」です。
早速GO~

1.最近お気に入りの本は何ですか。
ちょっとした時間に開くのはおおたうにさんの見た目診断と
ゆるハムさんっていうハムスターの写真集。
ゆるハムさんは凄い癒される~

2.最近お気に入りのデザートは何ですか。
朝食りんごヨーグルト(笑)。
夕飯の後に食べることが多いです…

3.最近お気に入りの場所は何処ですか。
場所…事務局の屋上は人酔いしたときの避難場所にしている…。

4.最近お気に入りの言葉は何ですか。
グリーンだよ~!

5.最近お気に入りの歌はなんですか。
あさきの月光蝶
最近再熱

6.最近お気に入りの人5人にバトンを回してください。
えぇ~っと
アンカーで…(ゴール☆)
なまけ部OB会☆ 
何か月かぶりでなまけ部OB(学部=生化部)大集合な日でした。
OB会を定期的に行っている仲の良い部員達です
とりあえず毎度毎度ですが幹事の鮎さんおつかれさまです
いつも楽しい時間をありがとう
今日は12時45分にねずみーすとあ前集合でメンバーは9人。
M田先輩、Go先輩、バネ先輩にK先輩とおじいちゃん、
同世代のさやと鮎 後輩のなっちゃんとまぁいつもと似たような面子で。
愛人さんことOさやちゃんが急遽不参加でちょい寂しいですが、まぁ仕方ない
一同ボーリングに興じること2時間・・・
点が低い争いでした…(笑)。
平均スコアは良くて70くらいじゃないかしら
かくいう私も本日絶不調
いつもは100くらいは行くのですが、1ゲーム目80 2ゲーム目86と
見事に低スコアラー。ストライク2回しかでなかったし…!
(スペアに至っては1回しかとっていない…)
だけど少ないストライクでスリーセブンをゲットしたのでタダ券をゲット
次回ありがたく使わせていただきます(もう1枚譲ってくれたバネ先輩に感謝)。
200608161411000.jpg

店員さんがジュースをサービスして下さいました
ありがとうございます。また行きたいと思います

ボーリングの後 夕食までは時間があったので一時解散。
女子4人でねずみすとあの下のゲーセンでプリクラをとりました。
久し振りに撮ると結構楽しい
その後さやとフォーラスをみて時間を潰し、16時45分に再び集合。
ここで顧問のS先生も合流して、夕食の予約をしている
中華料理屋さんへ・・・

続きを読む »

あわあわ… 
わぁ 今日の驚き・・・
車にぶつかられました。
信号を待ってたら、うしろからぼこって…!
危うく車道に向かって転ぶところでしたよ(>_<;
びっくりしたよ~…死ななくて良かった~。
種は車にあたられたの初めてです。
こういうことって現実にあるのね~。。。
昨日からの腰と背中の痛みが増さないことを願います。


気を取り直して 昨日の豊里話でも・・・
昨日は電車で豊里まで行きました。
東北本線で小牛田まで行って、そっから気仙沼線(?)で豊里まで行きました。
電車の旅でした。特に小牛田で乗り換えてからはどこまでも広がる田園風景。
ある種感動・・・!写真は小牛田駅にて
200608141341000.jpg

電車には殆ど乗らないので、楽しかったです。
鈍行~ローカル線~
2時間近くかかって豊里に到着!
着く頃にはテンションも何となく低(笑)。
早速衣装に着替えると、これが暑いのです
夏に着る服じゃ無いんだなぁと思いました。
片方の袖を通さなければそれなりに涼しかったので良かったけど…。
皆で集合して、隊列を確認して(ドキドキ)動きの確認。
簡単な方のパートだったので助かりました

続きを読む »

豊里お疲れ様 
sakla@豊里 暑くて大変だったけれど楽しかったです。
もう皆さんに多大なるご迷惑をかけてしまった…
ごめんなさい~
こんなひよわな私を踊らせてくれるsaklaに大感謝なのです
ありがとうございます、ここで言っても仕方が無いけれど(>_<;
saklaのみなさん豊里おつかれさまでした
そして明日SUGOに行く皆さん頑張って下さい!

豊里話詳しくは明日にでも。。。
たまには 


今日は久し振りに家族で1日過ごしました。
まぁ実家住まいですが、最近では珍しいです。
結構でかけてていないので(汗)。
両親と、種の第二の両親(笑)であるM本夫妻と種の5人+犬3匹で
たこやきパーティーをしました
たこやきの具は普通にたこでしたが、お刺身用のお高いタコ
しかも切り方が大きい 超リッチ
横ではウインナーと鳥の唐揚げを焼き焼き。
ローストビーフのサラダとカボチャのサラダで野菜もばっちり
とっても楽しいお食事でした。

食後は花火をしました
久し振りに(1年ぶりかなぁ)手持ちの花火をして感動
打ち上げもいいけれど、やっぱり手持ちの花火も捨てがたいです
線香花火とか長もちすると妙に嬉しい気持ちになります
最近は100均で花火が売ってるんですねぇ~。
庶民の味方です
結構質も量も充実でしたよ。100円なのに!
200608132046000.jpg

我が家の 


扇風機です。私より年寄りの扇風機です。
ものすご~くレトロな雰囲気を醸し出しています。
私の部屋の風景ととみすまっちです
今日やっと部屋から発掘されたので出してみました。

今日はソーラン以来でsaklaを踊りました。
間違いまくりました(汗)。
間違いに突っ込まれてあわあわ
自分でも間違ったことには気付いているのでまぁいっか。
分かってるんだけれど、体がついていかないんだ~。
全てにおいて 
200608111050000.jpg


沈黙は金 雄弁は銀だとしたら
真実は何処へ?


200608111136000.jpg

今日はお墓参りへ。
お寺の駐車場が激コミでした。
前の車のナンバーばっちりはいってしまった。。。
明日が帰省ラッシュのぴーくだそうですね。
はやく 


時間がすぎないかなぁ。

涼しい 


今日は25度と大分涼しくなりました
しかーし明日は再び30度になるそうです。がっくり

わんこズと留守番な一日でした。
暇だったので映画でもと思って
久し振りに 冷静と情熱のあいだを観ました。
ホーンテッドマンションを観るか、下妻物語を観るか、
千と千尋の神隠しを観るか迷いましたが、結局 冷静~で。
なんだか、自分の年令が少しあがったせいか 見方が変わったかも。。。
20歳の時に恋人と10年後も一緒にいるっていう約束をする人は
多分沢山いるんだろうけれど、その中の何割の人が
その約束を果たせるんだろう。とか思っちゃった

そういえば、久し振りにお腹に雷が落ちました
あいたた…
お腹の健康は大切です。
時間は 


一定のはずなのに、楽しいとすぐ過ぎちゃうし
つまらないと 全然進まないし。時間は不思議です。
暑いと何もできないので、時間が経つのは物凄く遅いです。
犬達とベッドで倒れている時間が今日の8割を締めていたような…。
残りの2割で生活を成り立たせています。
明日から少し涼しくなるらしいですね。わぁ~い。

そういえば、12、13日の西馬音内祭りなくなっちゃったから
土日が開いてしまった…
豊里に向けて練習をしなければー!
最近自分の中途半端さとかに苛々。
一人でいると色々考える時間ができるので、自分のアラに目が行きます。
物事への取り組みの中途半端さとか
中途半端な優しさとか 本当 中途半端過ぎ
全力投球が全てとは思わないけれど、
少し私には全力投球が必要な気がする…
暑い日が 


続きます。。。
今日は八木山まで行きました
梅雨明けてから、本当に夏らしい夏ですね。今年は…。
涼をとりたいです。
風鈴とかプールとかかき氷とか
そういえば海に行きたいなぁ…
三本木町のひまわりを見にいきたいのですが難しいだろうなぁ。
一面の向日葵畑をもう一度見てみたい。

200608071101000.jpg

青葉城址の緑は涼し気です
七夕期間は一方通行なので、東北大の工学部前を経由して帰宅。
夏休みなのに随分人がいました。
仙台七夕 


今日から仙台七夕でした。
暑いのに、朝早いのに、仙台駅構内は凄い人で驚き
今年は七夕は行きません多分。。。さすがに一人では行かないような気がします。
それにしても今年は浴衣を着ている人が多いですねぇ。
時折死人になっているひとがいますが・・・
浴衣の合わせは左前ですよ~…
それにしても暑いです…茹だっちゃうよ~
高校野球とか見つつ、だりょ~んと過ごす予定。
いつも私の相手をしてくれるお二人さんは揃って仙台にいないので
一人の時間を満喫するしかありません…
青森は仙台より暑いらしいです…!衝撃!!ナオちゃん頑張れ…!

そういえば。
またsaklaで踊ります
多分13日の西馬音内祭り(市民広場)と14日の豊里にでます
今さらだけれど、saklaのHPにリンクをはってみました
振りを忘れています。必死になって思い出さなきゃー。
高校の部活のOB会もあるし…。
あっという間に八月も終わっちゃうのかなぁ…?
七夕花火 


今日は待ちに待った(?)七夕前夜祭の花火大会でした
う~ん凄い人でした。今年はいつもより豪華だったらしいですね
種は今年は浴衣で行きました。
去年はナオちゃんと行って、ナオちゃんが浴衣を着ていました。
一昨年もナオちゃんと行って、種が浴衣を着ていました。
息が揃わない二人です(笑)。
今年の浴衣はめずらし~くやる気満々だったのです
なんてったって20歳目前にして初めて浴衣を買いました
今までは(うちの祖父が呉服屋をしていた関係もあり)全てお下がりでした
なので沢山持ってはいるのです。
でも自分で選びたーいと思って 
今年は5月から「浴衣が欲しい」とアピール
そして買ってもらったのです
評判は上々だったから、また着たいな
でも毎回同じのを着るのは嫌だったりします(笑)
たくさんあるとこういう性格の種には助かります。

花火はとっても豪華でした最初の30分は連発連発。
あまりにも眩しくて途中で目が疲れて くらくら
いい感じに花火があがる場所が目の前だったので、
首にきたようです・・・。。。
でも音も大きさも大満足でした☆やっぱり目の前で見るに限るね
花火の後は八幡方面に抜けたので、こーぷでかんかんに会って帰ってきました。
かんかんは真面目に働いていて偉いなぁと思いました。
忙しそうだった…。
テンションが 
だだ滑りな種です
今日は 出来事の一個一個は楽しかったはずなのに
どんどんテンションが下がっていっていますよ~…
それにしても今日は暑かったですねぇ
仙台では今年一番の暑さだったみたいですねぇ。
33.9度?だかなんだか
もー・・・暑すぎるよ。東北人だから暑さには弱いよ
奇跡的に食欲減退はしていませんけどねー。
今日マックでホットココアを頼んだら店員さんに変な顔をされました
暑いときに冷たい飲み物ばっかり飲むから夏バテになるんだよ?
とか思ったけれど、まぁ普通の人は冷たい飲み物飲みますよね~

飲み会で食べ過ぎて 苦しい思いをしています。
早く消化して欲しいなぁ。
暗い気分ごとなくなってしまえー
明日の花火に夢をはせときます
八月! 
やっと夏休みが始まりました
これで少しゆったりと生活できるかな??
去年の今頃は ヒッキーでした
ケータイの電源とか落としてたし
今年はそんなことはしていませんよ健全健全
夏休みの初日は那智が丘という場所に、総踊りを教えにいきました
色々聞いていた話とちがかったので ほわぁ~っとしていました
っていうか前で踊る程うまくないんだよ
あわあわでした。色々初体験でした。アイスは美味しかったです
那智が丘は夜景が綺麗なんじゃないかなとか考えていました。

その後 皆でCOCO'Sに行ってランチを食べました☆
ココスのドリンクバーはすごかったです
200608011225000.jpg

こんなピンクなお茶とか
200608011225001.jpg

大好きなジャスミンティーとか
ミカン緑茶とかトロピカルマンゴーティーとか楽し気なお茶が沢山なのです
すごいなぁ。。。
個人的にずっと行ってみたかったCOCO'Sに入れたので満足なのです

